No.4911の記事
2019年03月01日(金)   ルート集荷


今までは毎日電話をかけて郵便の集荷をお願いしていたのだが、どうせほぼ毎日のことなので巡回ルートに組み込んでもらって、いつもだいたい決まった時間に寄ってもらうことにした。本当はもっと前からそうしてもらおうかとも考えていたのだが、言い出すのも億劫なのでまあいいかと思ってずるずるとここまできた。
 
しかし先日、「今日ありますかー?」とまだ集荷依頼の電話をかける前の午後2時頃に集荷員がやってきたので、あるけどぉ、早過ぎるわと思って、「時間を決めて毎日寄ってもらうことにしたほうがそちらもラクですかね?」とまるでそのほうがそっちもラクでしょ?とあくまでこちらとしてはどっちでもいいんだけどぉというニュアンスを滲ませながら話を切り出した。
 
「あ、そうですか、えーっと、、ちょっと私の一存では決められないので、持ち帰って相談してみます」となんだか戸惑っている様子。あら?なんか悪いこと言ったのかな?とちょっと気まずい空気にもなったのだが、それから3日後に毎日3時以降にきてもらうということで決まった。
 
本当は向こうとすればこの辺りは2時半頃に通過する地区らしく、3時過ぎだと微妙に時間が合わないようで、うちをルートに組み込むことにやや戸惑いを見せたと思われるのだが、そこをなんとか調整してくれた。電話で呼ぶのと変わらないようにも思うが、そこはいろいろと事情があるのだろう。電話だったら自分がいけないときはほかの人に振れるけどルートに組み込むとそうもいかないとか、そんなこと。
 
毎日集荷依頼の電話をかけなくてもよくなって気が楽になった。ぼく電話って嫌いやねん。かけるのも受けるのも。コミュ障ってこともないけど、できればメールで済ませたい派です。それに細かい話だけど、毎日電話するってのもタダじゃないしね。集荷依頼の電話だけで月に300円ほど使っているわけで、年間にすれば4000円弱?なかなかバカにできないよ。
 
そんなわけでルート集荷が始まって1週間くらい経つのだが、今日は2時半頃にきた。だから3時前にこられたんじゃ早すぎるっつーの。うちの注文受付の当日締め切りが3時になってるんだから、このあとまだ注文入るかもしれないじゃん。まあ入らなかったけど。フライングはだめよ。