No.4917の記事
2019年03月07日(木)   お化けトンネル


地元ではわりかし有名なお化けトンネルはうちからもけっこう近くて、過去に何度か車で通ったこともあるが位置関係がイマイチうろ覚えだったので、とくいの探索ランニングでお化けトンネルまで行ってみた。お化けトンネルと言っても別に幽霊が出るわけではないが、いかにも出そうな雰囲気はある。それゆえ誰からともなくお化けトンネルと呼ばれるようになったのではないかと推測するが詳しいことは知らない。
 

(google ストリートビューより)
 
JR五稜郭駅に隣接するかたちで機関区があるのだが、それによって町が分断されてしまっているのだ。その分断する線路を横断するための数少ない経路の一つがこのお化けトンネル。但し狭い、低い、暗い。三拍子揃ったお化けトンネルなので通れる車は限られてくる。なにしろ高さ制限1.7mだもんね。ちょっとした大人ならハゲるわ。頭擦るっちゅーの。まあ実際の高さはおそらく2m以上あると思われるが、つっかえる車が続出してしまわないように低めに制限をかけているのだろう。
 
とりあえず人も通れるように歩道もついていて今日はここを走ってみたのだが怖かった。通過する車のドアミラーに引っ掛けられそうだ。おそらくドライバーもこんなとこ走ってんじゃねーよと思いながら通過していったことだろう。だってしゃーないよ。あっちに行くにはここしか道はないんだもん。でも普段から歩行者はあまりいないと思われる。
 
トンネルを抜けて線路沿いにしばらく走ってみたがやはりほかにあちら側へ抜けられる通路は見当たらない。五稜郭駅の方まで行けば抜けられそうに思うが遠すぎる。そこから引き返したんじゃオーバーランでギブアップだ。ここはやはりお化けトンネルまで引き返すかと思って次の角を曲がると、あれ?これってもしかして歩行者専用トンネル入口?と思われるゲートがあった。
 
しかしこれがアータ、本家お化けトンネルの様相を呈している。怖い。怖すぎる。こういうのゲゲゲの鬼太郎で見たことあるし。これは足を踏み入れてはいけない領域なのではないか?ゆめゆめ近寄ることなかれってやつ?怖すぎて確認もできないままやり過ごしてきたが、気になる。今度は勇気を出して覗いてみようか?
 

ストリートビューに写ってました。秘密の入口。
ゆめゆめ近寄ることなかれ〜
 
ちなみにお化けトンネルに関してはこちらのサイトに詳しく紹介されていました。興味のある方はご覧になってみてください。