No.4940の記事
2019年03月30日(土)   スポットライト


出品画像撮影のためのライトを買った。スポッ、とライト。(久米宏風に。って古過ぎて誰もわからんか、、ザ・ベストテンの話やで。) ベストテンはさておき、写真をとるのはおもにCDなので、そのままだとケースにカメラが写り込んだり自分の顔が写り込んだり蛍光灯が反射したりと、なかなかうまく撮れない。そこでスポットライトを使ってうまいことやるのだ。詳しい原理はわからないが、経験上、光の当て方によって写り込みを軽減できることがわかった。明るいほうが撮れた写真も見た目がいいし。
 
そんな頼もしいスポット君は、ぼくらの強い味方、ザ・ダイソー!いやはや奮発しました。200円!どこがやねん。やっすう。100円のやつもあったけどこの200円のやつのほうがよさそうだった。USB電源のLEDスポットライト。こんなりっぱなものが200円とは、ダイソー最高やな。
 
見た目は高級感さえあるライトだが、言うても200円。手に取るとちゃっちいでえ。なにしろ全体がプラスチックでできてるからね。普通こういうのって本体は金属製でしょ?それが見事なまでにプラッチック。アームの部分なんて注意深く扱わないとすぐにポキンと折れそう。だけどこのプラッチックなところが逆に使いやすい。とにかく軽いからひょいひょいと簡単に手持ちにもできる。あとUSB電源なので電池の消耗にも気を使わなくていいし、ずーっとつけっぱなしにしていてもLEDだから電気代なんてほとんどかからない。いいもん買いました。