No.4945の記事
2019年04月04日(木)   なつぞら


NHKの新・朝ドラ「なつぞら」を見ているが、うーむ、今のところつまらん。まあ今日で4回目、つまり始まってまだ1時間だもの、そりゃおもしろいとかおもしろくないとかって段階ではないかな?まだ登場人物の紹介をしている段階だもんね。
 
ただどうしても違和感をぬぐえないのは言葉だ。こっちの人はそんな話し方しないもん。なんか妙な北海道弁使ってんでないかい?そりゃ一ヶ月やそこらでは方言の微妙なニュアンスまではつかめないだろうけど、地元民としてはそれが気になってしょうがない。
 
なんてことを言うと、「オメーに函館人ヅラされると頭にくるで」なんて、こっちの悪友からは言われる。「かと言って都会人ヅラされても頭にくるけどな」ってどないせえちゅうねん。と妙な関西弁を交えてお送りしておりますが、先週までやっていた朝ドラ「まんぷく」も関西人から見れば妙な関西弁を使っていたのかな?