No.4948の記事
2019年04月07日(日)   高所作業


4メートルほどの高さに設置してある看板の蛍光灯交換にトライ。足場はどうしようか?ホーマックあたりで高い脚立でも買うか?とも思ったが、高い脚立は高い。しかも高いといってもせいぜい2メートルほどだ。伸ばして梯子にしても4メートル。ギリやな。しかしそれにしても高すぎる。モノタロウで見てみたら2万円くらいしていた。5、6千円ならと思ったが、相場を知らな過ぎた。こりゃ業者に依頼するしかないか?いずれにしても高くつくなと思ったら、ご近所にアルミ梯子をお持ちの方がいた。伸ばせば8メートルほどになる本格的なやつだ。お借りした。
 
いつもは下から見上げているだけだから小さな看板だと思っていたが、近くで見るとけっこうでかいのね。タテヨコ60cmくらい。20W蛍光灯を使っているくらいだからそりゃそのくらいあるか。ドライバーで外枠のネジを外してパネルを持ち上げる。けっこう重たい。蛍光灯の交換のことなんてほとんど考慮していない作りだ。交換するときは専門業者に任せれ。ということなのだろう。ボロいことしとるの。
 
無事交換終了。交換し終わってあらためて周りを見渡すと、4メートルの高さってけっこうなもんやな。これじゃあ屋根の雪下ろしで落っこちて死んじゃうのも無理ないわ。怖いと思い始めると急に怖くなる。いかんいかん、あんまり下は見ないようにしよう。任務完了。