No.4949の記事
2019年04月08日(月)   常識、非常識


ヤフオクでとあるDVDを落札してくれた落札者から、お手数ですがよろしくお願いしますという言葉とともにお届け先の連絡が届いたので、すぐに発送できるように梱包をして支払い手続き完了の通知を待っていたのだが、次の日の夜になってもまだ支払いはなされなかった。
 
まあそれはよくあること。もう一日待ってまだ決済してもらえないようなら催促がてらご挨拶のメッセージを送ろうと思っていると、そろそろ日付も変わろうかという頃になってその落札者からメッセージが届いた。支払いが遅れていることに関しての連絡かな?と思いながら見てみると『こんばんは。こちらは購入側なのにおたくは何の挨拶も出来ない方ですか?非常識ですよ』と書いてあった。
 
えーーーー?そーなん?こっちの挨拶待ちだったの?ヤフオクのかんたん取引というシステムはそういうやりとりの簡略化を目指したシステムのはずなんだけどな。まあまあ人によって認識の違いはあるだろう。ここはこじれないようにすぐにお詫びのメッセージを送っておいたらすぐに決済してくれた。
 
自分で言うのもなんだが、私はこれまで取引金額によって手を抜いたりなどということはしたことがない。100円でも1万円でもまったく同じように誠意を持って対応しているつもりだ。それなのに非常識だなんて言われてショック。相手はどういう人なのだろうと思ってその人の評価をのぞいてみると、あら?悪い評価が20個近くもあった。しかもその内容がかなりイタイ。荷物を受け取るために会社を2日休んだからその分を補償しろとか言うような人らしい。うーむ。明日DVDを送るのだが、このまま取引を進めても大丈夫なのか?