No.4952の記事
2019年04月11日(木)   名字


落札者から宛て先の連絡があった。硲さんというお名前。って、えっ?一度ちらっと見てから二度見した。わしゃ老眼やさかいよぉ見えへんねん。なんて書いてあるんだ?目を細くしてみたけどイマイチよくわからない。ん?今度は虫眼鏡で拡大してしっかりと見た。



タニさん?じゃないよね?え?読めへん。想像もつかん。「ヒ」か?碑文谷という地名から連想したが、それって碑と谷がごっちゃになってるだけやん。石ヘンに谷。簡単な漢字だけどまーったく読めんわ。フリガナ振っとけ。
 
こんな時のIT産業。産業カンケーあらへんがな。早い話がネット検索。答え一発ネット検索。
 

【読み】はざま,さこ
【全国順位】 4,956位
【全国人数】 およそ2,200人
 
どっちやねん。ハザマさんかサコさんか。まあハザマさんでしょうかね?知り合いにいなけりゃ普通の人は読めないでしょ。まあ声を出して呼ぶわけじゃないから、宛て名を書くだけだから読み方はわからなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど、読めなきゃやっぱり落ち着かない。
 
全国に2200人しかいないのかあ。いや2200人もいるといったほうがいいのか?いずれにしても珍しい名字だよなと思いながら、自分の名字、浅村さんはどやねんと思って検索してみると、
 
浅村
【読み】あさむら
【全国順位】 7,158位
【全国人数】 およそ1,300人
 
おい。わしの方が珍しい名字やんけ。全国に1300人だって。たしかにあんまりない名字だとは思うけど、最近はプロ野球選手の浅村さんが有名だからわりとメジャーな名字になってるか?とりあえず誰でも読める名字であることは間違いないだろう。
 
ただじつは、私は本当は浅村ではなく淺村なのだ。戸籍上の正式な表記は旧字体の淺を使う。役所関係とか免許の関係なんかの書類にはちゃんと淺村と書いているのだが、この字になるとたちまち読めない人が多くなる。試しにこっちの淺村でも検索。
 
淺村
【読み】あさむら
【全国順位】 79,476位
【全国人数】 およそ10人
 
えー!10人?列島ぶらり一人旅やがな。うちの家族くらいしかいないってことになるじゃん。そんなバカな、もっとおるやろ。この統計がどうやって取られているのかはわからないが、まあほとんどいないってことには間違いはないのだろう。やったね。何がやったねなのかはわからんけど、なんか勝った気分。
 
https://myoji-yurai.net/
名字由来net ←けっこう楽しいです。