No.4955の記事
2019年04月14日(日)   Windows Update


2年くらい放置されていたWindows7パソコンを調整しようと思ってWindows Updateをしたのだが、更新を確認中ですと表示されたっきりいつまで経っても確認中だ。フリーズしているわけではないようなのだが、確認は一向に進まない。2年分の確認事項が溜まっているから時間がかかるのか?それにしてもかかり過ぎ。もう2時間くらい経っているが進捗状況はまったく変わらない。
 
そう言えばむかし同じようなことがあった。Windows7のUpdateが全然進まなかったのでそのまま一晩放置しておいたら次の日に完了していた。結局20時間くらいかかったんだったかな?でもそれって絶対に何かがおかしいよね?何か解決策はあるはずだと思って調べてみたところ解決策はあった!めでたしめでたし・・・って終わりかいっ。それを言わんかい!
 
その解決策とは、これがだめならこれはどうだ?という具合にいくつか解決のための候補があったのだが、エントリーナンバー3「ディスクのクリーンアップからのぉWindows Updateのクリーンアップ」で解決できた。それをやったらWindows Updateはほんの数分で完了してPCを最新の状態にすることができた。めでたしめでたし。詳しくはウェブで検索!