No.4957の記事
2019年04月16日(火)   間違い探し


深夜に見た日テレNEWS24で、失言から辞任した桜田元大臣が自身のホームページに謝罪文を掲載したとのニュースをやっていた。あーあ、やめときゃいいのに。そんなの掲載したら注目を集めるだけじゃん。と思っていたら、やはり、、、っていうか、わざと?そんなに期待にこたえんでもええんやで。ちょっと信じがたい事実だが、その謝罪文にさえ「失言」があった。
 
失言というか誤表記なのだが、今後とも被災地の復興に全力を傾け、と書くべきところを、「今度とも」と書いている。ちょっとちょっと、今度て。間違いは誰にでもあるとは言え、さすがにあきれるわ。周りにスタッフはいないのかな?いやスタッフのチェックがなかったにしても、掲載する前に自分でチェックするやろ普通。しかもそんなに長い文章でもない。せいぜい200字ほど。今日のこの日記のここまでで350字くらいと言えば200字がどれだけ短い文章なのかわかると思うが、そんな中でさえ間違えてしまうだなんて、そりゃわざととしか重えんわ。
 
ニュースを見た後で実際にそのホームページの謝罪文を見に行ってみたが、まだ訂正されていなかった。ニュースになってからもうけっこう時間が経っていると思うけど、まだ寝ているのかな?スタッフ気づけよ。周りのスタッフは今後より一層元大臣の行動には注意していた方がいいと思う。いろんな意味で。