No.4959の記事
2019年04月18日(木)   リージョン


輸入盤のDVD付き洋楽オムニバスCDを買ってくれた人から「CDは問題なく聞けたけどDVDはリージョンコードが違うとのことで見られない」と連絡がきた。あーなるほど、そいつはうっかりしていた。リージョンコードのことまでは気にしてなかったな。リージョンコードとは識別コードのことだが、国によってDVDのコードが決まっていて、コードが違うと再生できないのだ。輸入盤だから日本では再生できないコードだったわけだ。(リージョンフリーのものもある。)
 
輸入物のDVDを出品する時にはリージョンコードのことも気にしてチェックしているが、今回のはCDに付いているいわばオマケのようなDVDだからまったく気にしていなかった。でもこれってこっちの責任か?ただ購入者は別に怒っているわけではないようだ。PCで再生できないかどうか、DVDに焼けないかどうか、確認してみますとのこと。でもそれもだめなら返品させてくれってことかな?
 
こちらとしても気が気じゃないのでちょっと調べてみたところ、DVDをバックアップするための定番ソフトDVD decrypterを使うとリージョンは解除できるようだ。すぐにそのことを連絡しておくと夜になって「DVDに焼くことができましたー」と連絡がきた。ふうやれやれ。一件落着じゃい。