No.4976の記事
2019年05月05日(日)   やや二日酔い


やや二日酔い。それでもいつもより1時間ほど長く寝ていただけで、起きてからいつものようにランニングをこなした。夕べはけっこう飲んだがその割に酒は残っていない。
 
一次会のなごや香では生搾りレモンサワーを6、7杯飲んだと思うが、ノンアルか?と思えるくらいにまったく酔わない。あれ一杯で200mlくらいはあるのかな?氷が入っているから実質150mlくらいか?6杯で約1リットルとして、そんだけ飲んでもポーっともしない。飲み放題だったが、やっぱり薄くしてんのかね?どうせ安っすいリキュールを使ってるんだろうに、なんで薄くするのかね?濃すぎるのも困るけど。
 
東京の世田谷あたりに住んでいた頃に馴染みにしていた上北沢の居酒屋のサワーはやたら濃かった。大ジョッキに焼酎をどぼどぼどぼと注いで、あら?炭酸入んなくなっちゃったなとか言いながらちょろちょろちょろと炭酸をたらしてレモンスライスをピッとのっけて、へいお待ち!「マスターこれ濃すぎるよお」「大丈夫大丈夫」ってなんかテキトーだったけどすごくいい居酒屋だった。
 
小岩に越してからも年に何度か行っていたが、最後に行ったのはもう7年くらい前かな?まだあるのかなと思ってさっきグーグルマップで見てみたらまだちょうちんが出ていた。マスターももう80近いと思うけど、次に東京へ行ったときには寄ってみようか?