No.4988の記事
2019年05月17日(金)   逆走


全国ニュースにもなっていた暴走逆走車動画は七飯町でのものだった。めっちゃ近所で驚き倍増。最初あの映像を見ただけで驚いたが、画面の上のほうに北海道七飯町と書いてあることに気が付いて二度びっくり。そういえば見覚えのある景色だわ。2キロほど逃走してとりあえず捕まったようだが、40代男性というだけで今のところ名前などは一切出ていない。事故らなかったようだから逮捕案件とはならないのかな?でも警察の静止を振り切っているから公務執行妨害とかになるんじゃないの?名前を出せないわけでもあるのか?まあわからん。
 
それで思い出したがそう言えば昔逆走車と遭遇したことがあった。夜中12時過ぎにバイクでスタジオへ向かっていたとき。東京の外環道路の下を走る片側二車線の広い国道だったが、対向車のライトがやけにまぶしなと思ったら、一台の車が真正面から逆走してきていたのだった。
 
小雨模様の日であまりスピードを出していなかったので無事によけることができたがいつもは80km/hくらいで飛ばしている道路だ。(スピード違反じゃん、、)しかも中央分離帯のある道路だからまさか逆走してくる車がいるとは思ってもいなかったのでかなりビビった。無事によけてからビッビッビーとホーンを鳴らしてやろうとしたのだが焦り過ぎていてカッチカッチとウインカーを出しちゃった。丁寧なライダーかよ。