No.4995の記事
2019年05月23日(木)   デジタル化計画


昔撮った写真をスキャナーで読み込んでデジタル化したいなとは前々から思っているのだがなかなか着手に至らない。けっこう手間のかかる作業だからね。とそんなところへ朗報。いや朗報と言うか今まで知らなかっただけだが、今の時代フィルムスキャナーなる便利なものがあるらしい。写真のネガフィルムをそのまま読み込むことができるという。ネガを現像することなくそのまま写真データとしてパソコンなどに保存できるそうな。
 
それええなあ。ごっつ欲しいわ。でもお高いんでしょ?と思いきや、えーっ!そんなに?そんなにお安くていいんですか?番組終了後30分、オペレーターを増員してお電話お待ちしております!って嘘つけっ。おっと電波が入り乱れております。
 
ピンきりだが安いのは本当に安い。サンワダイレクトの人気機種が6000円ほど。性能的にも十分に使えるっぽい。ケンコーの3000円というのもあったがさすがにこれはちょっと怪しげだ。サンワのやつ買おーっと。これがあれば作業効率も格段にアップするだろう。いいもん見つけました。早く教えてよね。ぜんぜん知らんかったわ。