No.5040の記事
2019年07月07日(日)   七夕


いつから始まったことなのか、今年も七夕の歌が聞かれた。函館特有の風習は今もなお健在だ。私が小学生のころにはもうあったから、そこから数えても40数年、今やろうそくなんてくれる人はいないだろうが、変わらぬ節回しで子供たちは各家庭を回ってお菓子をもらう。
 
 竹に短冊七夕祭り 大いに祝お
 ロウソク一本ちょうだいな
 
今の子供たちはなんでロウソク?と思っているかもしれないが、私が子供のころは実際もらえるのはロウソクだった。お菓子はオマケで飴玉1個付けてくれる程度だったがそれがうれしかった。あとバナナとか。バナナいらねーとか憎まれ口叩いたり。
 



  竹に短冊七夕祭り♪
仕事部屋にて