No.5070の記事
2019年08月06日(火)   ネズミ


渋谷のファミマが、ネズミが走り回る動画が拡散されたことを受け休店対応となったというニュースを見た。そのネズミ動画も見たが、想像以上にうじゃうじゃでゾゾゾ。こりゃ休店やむなしだろう。というかこの状態で今まで営業を続けていたことのほうが驚き。たまに出没するくらいのことはどこにでもよくあることだと思うが、ありゃ出没じゃなくて普通に生息してんだもんね。
 
ネズミは一旦棲みついちゃったらもう専門の業者に駆除してもらうしかないでしょ。営業再開までけっこうかかるんじゃないのかな?ネズミ駆除なんて一週間やそこらじゃ終わらないはず。前に住んでいた小岩のマンションでもネズミ駆除をしたことがあるけど、たしか2、3ヶ月はかかったと思う。収束宣言が出たのは半年くらい経ってからだったかな?それでもやっぱり業者を入れるとちゃんと駆除できるんだなーと感心したことを覚えている。その後一年もしないうちにまた出没し始めてたけど。外から入ってくるんだからどうしようもないよね。
 
まして渋谷なんてネズミ天国でしょ?街全体で取り組まなきゃ個々でやってもあんまり意味がないような気もするけど、どうなんでしょう。その店舗が休店となったことで焦っている店も多いんじゃないのかね?店閉めたら食っていけなくなるもん。ネズミのいる店はけして少数ではないはず。
 
学生の頃にバイトをしていたコンビニにもネズミはいた。米が一番狙われていたな。陳列してある米の袋をかじって穴をあけて米を取り出してぽりぽり食うの。そう、やつら、口を突っ込んで食うんじゃなくて、米粒を手でつかんでぽりぽり食うんですよ。それを目撃したときはへぇ〜って妙に感心した。感心してる場合じゃないっつーの。
 
ネズミに悩まされていた店長はある日近所の米屋からネズミ捕り器を借りてきた。トムとジェリーに出てくるようなバッチーンって挟むあれ。結局シンプルなこれが一番なんだなと思いながら見ていたけど、ほとんど効果なし。月に2、3匹捕まえてもね。というか、米屋からネズミ捕り器を借りてくるって、やっぱ米とネズミは切っても切り離せない関係なんだなと思いましたです。米は炊く前によく洗わなきゃなってことも。