No.5080の記事
2019年08月16日(金)   CD300枚


先日仕入れたCD300枚が届いたのだがやたら重い。一箱で送ってくれたのはありがたいのだがこんなに重くてインカ帝国。佐川の140サイズとのことだったが、たしかに大きさは140サイズだが重過ぎる。
 
調べてみたところ140サイズの重さの上限は20kgだった。これ間違いなく20kg以上あるやろ。おおよそで考えてもCD300枚なら30kg以上はある。CD1枚はだいたい100gチョイだから。まあこっちは140サイズの料金しか払ってないからいいんだけど、出品者さんのほうで差額を出してくれたのかな?もしかしたら重さの上限なしの契約でやっているのかもしれない。
 
それにしても重たい。ドライバーさんも大変だったことだろう。なにしろマッチョなぼくでもまともに持ち上げられないくらいだもん。誰がマッチョやねん。まあもやしっ子ではないけど、ここまで重たいものを持ったのは上京仕立てのころにやった土方のバイトで担がされたセメント袋以来だ。
 
いやーあれはキツかったなあって土方の思い出話はさておき、CD300枚ってこんなに重たかったっけ?30kgくらいなら重いは重いけど持ち上げてちょっと運ぶくらいはできるはずだが、これは運べなくて床の上をずるずる引っ張って運んだくらい。
 
箱を開けてみてわかったが重たかったのも当然で、CDは450枚ほど入っていた。これはラッキー。しかも上物が多い。この出品者はリサイクル業者でCDの専門ではないと思われるのでよくわかっていなかったのだろう。たまたま大量にCDの買取があったものだからそれをそのまま出品したのだと思う。
 
出品の仕方も雑だったからあまり目立たなかったようで、かなり安く落とせた。ちゃんとCDのタイトルもよく見えるように出品してりゃかなり高額になったと思うが、福袋的な出品の仕方をしていたものだから伸びなかったのだろう。おかげでこちとら大もうけ。まあたまたま当りを引けただけだけど。よっしゃこれを売って東京行きのチケット買うぞー!