No.5081の記事
2019年08月17日(土)   翻訳


Hi, I'm a hacker and programmer, I got access to your account web@****.biz.
 
こんな書き出しのメールが今日も届いた。これはこれまでもちょくちょく届いていたがなんだかよくわからないし、ただの迷惑メールであることには間違いないだろうからいつも即座に削除していたのだが、今日はふと、ところでいったいなんて書いてあるのだろう?と思って読んでみることにした。と言っても、けっこう長文の英語だ。もちろん自力じゃ読めない。がんばれば読めないこともないかも知れないけど、がんばらなくてもええんやでぇ。ぐーぐるほんやくぅ〜。
 
Googleの翻訳サイトにて翻訳してみた。翻訳結果には不自然な部分も多々あるがだいたい書いてあることは理解できる。簡単に要約すると、あなたのアカウントにアクセスできたのでアナタのパソコンはのっとりましたよ。WEBカメラを通して撮影もしたよ。これを拡散されたくなければビットコインで6万円払ってね。のようなことが書いてあった。あーそれ聞いたことあるー。これがそれだったのかー。
 
こんな英語のメールで送ってきてもわからんよ。そもそもこの英語のメールを見てすぐに内容を理解できるような人ならこんなのにゃ引っかからないっしょ。でもこれ日本語のメールだったら、引っかかる人も一定数いるんだろうな。こんなの相手にしたらいかんよ。って翻訳してる時点でぼくも相手にしちゃってるわけだけど、まあ好奇心好奇心。引っかかりはしないです。
 
参考までにメールの全文をこちらにアップしておきます。翻訳付き。
 
ちなみにこの翻訳された日本語をコピペして今度は英語に翻訳してみてももとの英文には戻らないんですよね。ヘンなのっ。まいいんだけど。