No.5087の記事
2019年08月23日(金)   カウント


きのう裏のツルハへ行ってストロングゼロを10本買ったのだが、帰ってきてからあらためてレシートを見てみると9本しか打たれていなかった。同じものを10本なんだからレジを打つ時に×10とすればいいのに、なぜかあそこの店員はいつも1本1本バーコードを読み取る。おかげでレシートはびろーんと長いのだが、そんなことしてるから間違っちゃうんじゃないの?まあこっちとしてはラッキー、と言うよりちょっと複雑な気持ち。
 
いつも利用している店だし、これは今度行ったときに「この前1本間違えてましたよ」と自己申告するべきだろうか?いやその場で気が付いていたなら言っていたかもしれないが、気づかずに帰ってきてしまっていることだし、これは申告する必要はないんじゃないのか?星飛雄馬じゃあるまいし。ってマニアックなネタですまん。「ばか正直の飛雄馬」の巻をご参照ください。
 
まあいいだろ。こっちもレシートをあらためてチェックしてなきゃ気づいていなかったんだもん、ここは黙ってこのままいただいておこう。と思ったら、あら?9本しかないやんけ。あらためて数えてみたらストロングゼロは9本しかなかった。なーんだ、10本買ったつもりでいたけどカゴには9本しか入れていなかったんだ。なーんも間違ってないっしょ。間違っていたのは自分の頭の中だけだった。バカチン飛雄馬だな。飛雄馬とばっちり。