No.5131の記事
2019年10月06日(日)   ダビング


VHSのビデオを見やすいようにDVDへダビングしたのだが、なかなか面倒な作業だった。それでもむかしのビデオはコピーガード処理がされていないのかダビング自体は難なくできた。
 
VHS搭載DVDレコーダー(5年くらい前にヤフオクで買った使えるジャンク)でまずはVHSからDVD-RWへダビングする。しかしこれでは頭から最後までダビングしただけでチャプターは10分毎にしかついていないので、このDVD-RWをブルーレイレコーダーのハードディスクへコピーして編集。そしてそれをDVD-Rへ書き出そうかと思ったら、DVD互換モードが「切」のデータのためできまへんとの警告が出て書き出しできず。
 
なぬー?なんか知らないけど設定を間違えてたみたい。しょうがない。互換モードへ再変換ダビングしてようやくDVD-Rへ書き出せた。こんなのが5本。結局その作業でだいたい全部見ちゃった。せっかく作ったDVDは今後また見ることはあるのでしょうか?まいいや。