No.5137の記事
2019年10月12日(土)   SMS認証


ちょっと前から急にヤフー関係のサービスへログインするのにSMS認証を要求されるようになった。SMS認証とはログインしようとすると自分のスマホに確認番号が送られてきてその番号を入力しなくてはログインできないというセキュリティーシステムだ。
 
確かに安全性は高まるけど、めんどくさいねん。たまにならいいけど、毎日何度もログインするのにいちいちやっとれんわ。しかも手元にスマホを置いていなかったらログインできないし。なんで急にこんなことになった?今の時代に合わせて強制的にセキュリティを高めたのか?これを解除する方法はないものかと思って調べてみるとSMS認証を解除する方法はわかった。ヤフーとしてはSMS認証を推奨しているようだが、ええねん。自己責任で今までどおりでええねん。
 
自分でSMS認証の設定をした覚えはないのに勝手にその設定になっていたということは強制的にみんなSMS認証に切り替えられたのか?とも思ったが、あ、あれか!思い当たる節があった。例のペイペイフリマだ。2、3日前にインストールしたペイペイフリマの設定をしたときにSMS認証に設定されたのかもしれない。あーそうやわ。もお何してくれてんねん。知らず知らずのうちにそっちへ誘導されてるのが怖いわ。