No.5139の記事
2019年10月14日(月)   雪虫


今日は雪虫が飛んでいた。こいつが現れると間もなく雪が降ると言われているが、どうかな?まだ雪が降る気配は感じられないほどの陽気だが、急に寒くなることも珍しくないもんね。夜なんかはちょっと間に合わせのストーブでも欲しいほどには冷えてきている。間に合わせのストーブってどんなやねん。いや簡単な電気ストーブとかさ。
 
東京にいたころはちょっと暖房が欲しいようなときには880円で買った電気ストーブを使っていた。3台くらい持っていたのにあれ全部捨ててきたもんな。1台くらい持ってきとけばよかったよ。
 
あのときはできるだけ引越しの荷物を少なくしたかったからいろんなものをバンバン捨ててきた。そう言えば不要品を引き取りにきた古道具屋はかなりよろこんでたもんな。それらを古道具屋に買い取ってもらったどころかこっちで金払って持ってってもらったんだから、そりゃ古道具屋も思わず顔がほころぶだろうさ。今となっては懐かしい思い出、、、でもないか。ついこの前のことのように鮮明に蘇ります。
 

処分してきた家財道具の一部