No.5187の記事
2019年12月01日(日)   拡幅工事


先週あたりからいつものランニングコースである函商の脇の歩道の工事が始まっている。拡幅工事。前からこの歩道狭いよなあとは思っていた。走っている時に前から人がきているのが見えると気が重たかったもん。一人歩きの人ならまだいいが、生徒たちの下校時間だとかだと2、3人で並んで歩いてくるからすれ違うにも気を使う。
 
あと同じ方向へ歩いている人が前にいると、こっちは走っているから追いついちゃうわけだが、追い越すにもぎりぎりおっとっとてなくらいの狭さ。それがいやで車道に下りて追い越そうかと思ったら車にブッブーとか鳴らされちゃったこともある。鳴らすことねーべや。はじっこ走ってんだから。
 
そんな狭い歩道ももうすぐ広くなるだろう。でも雪が積もったら工事は延期になるのかな?なんとか雪が積もる前に終わらせて欲しいけど、どっちみち雪が積もったら一人しか通れないか、、誰か雪かきしてくれりゃいいんだけどなかなか公共の歩道を雪かきする人なんていないもんね。