No.5239の記事
2020年01月22日(水)   着信


今の携帯番号を使うようになってから1年ちょっと経つが、最近になって知らない人からの着信が多くなった。多くはないかな?ここ一週間で3件。これまで間違い電話らしきものを除けばぼ皆無だったので、いきなりどうして?って感じ。番号はどこにも晒していないし知っている人もごく一部だ。どこかから個人情報が漏れたか?セキュリティとかの携帯認証で携帯番号を入力する場面も多くなってるからな。
 
これまで携帯に電話がかかってくることなんてほとんどなかったので慣れていなくて、着信音が鳴ると反射的に「あ、出なくちゃ」と思って出そうになるのだが、おっと待てよ?と。誰にも教えていない番号に知らない人から電話がかかってくるっておかしいじゃん。と思い直してギリギリで踏みとどまる。そしてあとから着信番号を検索してみると、案の定、セールスか何かのあやしげな相手であったことがわかる。さっきのはGoogleアドワーズからの電話だったようだ。
 
GoogleアドワーズとはGoogle検索サイトなどに広告を表示させるサービスだが、その営業電話だったのだろう。ってことは?Google関係のセキュリティで入力した携帯番号をグループ会社で共有してるってことか?まあそうやろうね。おそらくあの誰も読むことはないであろう細かい利用規約の中にもそのことは書かれているのだろう。まあしょうがない。着信拒否で切り抜けよう。