No.5257の記事
2020年02月09日(日)   感情的


金曜日の未明にヤフーショッピング経由で注文をいただいたのだが、コンビニ払いだったので支払いが済んでからの出荷となる。支払いが済んだらすぐに発送できるようにと準備をして待っていたのだがその日支払いはなかった。翌土曜日も支払いなし。そして本日もなし。まあ土日だし、明日かな?と思っていたところへメッセージが届いた。たった一言「キャンセルさせて頂きます。」
 
がっくし。まあキャンセルはいいんだけど、そんな言い方ある?なんかぼく気に障ることした?いやいや、ご注文ありがとうございますのメールも送ったし2時までに決済完了したものに関しては当日出荷できる旨も伝えた。それなのにそんな言い方でキャンセルって、さすがにカッチーンですよ。
 
「わかりました。それにしてもずいぶん乱暴な言い方ですね。」と返答してしまった。だめ?そこはぐっと堪えなきゃだめなところなのか?でももう書いちゃったし。いやまあちょっと躊躇はしたけどね。頭にくるけどここはスルーして粛々とキャンセルの手続きを進めようかと。でも「いてまえ!」が勝っちゃった。
 
するとすぐに返信が届いた。「すいません。慌てていたもので。お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。」う、ううーん、、、こう素直に謝られると感情的になったこちらが恥ずかしくなる。「恐れ入ります。また機会がございましたらよろしくお願いします。」と返信したが、もうないかな?まあしゃーない。修行が足りんな。