No.5263の記事
2020年02月15日(土)   バッテリー残量


しばらく前からアイホンのバッテリーの調子がいまいちになっている。さっき充電したばかりなのにもう「バッテリーの残量が少なくなっています。」という表示が出て残量は20%以下になっている。ちょっと減るの早過ぎない?と思いつつ充電しようと電源に繋げると残量はまだ50%以上あることになっている。あれ?さっきは16%だったのにいきなり回復してんじゃん。どーなってんの?と思いつつ使ってきたのだが、さっきハタと思いついた。あっ、バッテリーが減ってるんじゃんなくて、バッテリーの残量表示がおかしくなってるんじゃないの?
 
そこで、残量が少なくなっていますの表示が出ても充電せずにそのまま使いつづけてみると、残量はあっという間に1%にまで落ちたのだが、残量表示は1%のままいつもどおり普通に使えていた。そんな状態から5、6時間が経過したころ、ついに起動しなくなった。いよいよ本当にバッテリーが空になったのだろう。
 
ここで改めて充電開始。言わばバッテリー残量表示と実際のバッテリーの残量をリセットしたかたちだ。それでリセットできるのかどうかは知らないけど、いかにもリセットできそうでしょ?でちょっと前に充電が完了してただいま100%から数時間経過したところなんだけど、なんかいい感じよ。今はまだ99%。直ったんじゃね?たぶん直ったと思う。勝ったな。もっともこのスマホももう3年使ってるからそろそろバッテリーの寿命がきてもおかしくはないんだろうけど、まだしばらくは行けそうな気がする。