No.5267の記事
2020年02月19日(水)   脅威


あらららら、ついに渡島地方でも新型コロナ感染者を確認だって。渡島地方と広めに言ってはいるけれど、それって函館のことでしょ?わからんけど。ついに身近にまで迫ってきたかって感じ。ま、ぼくは毎日のランニング以外ではほとんど外には出ないんだけど、現実味を帯びてきたな。
 
とは言え、函館じゃ今のところマスクをしてる人なんてほとんどいない。って外に出ないくせに何を知ったかぶりしとんねんって話だけど、ランニング時にすれ違う人だとか、登下校の子供たちとか、車のドライバーとかを見てもマスクをしている人なんてほぼいない。ツルハにもマスクはまだいっぱいあるんじゃない?って知らんけど。でも今日のニュースを聞いて今後はみんな慌て出すか?
 
一方、ダイヤモンド・プリンセスの陰性だった乗客が下船をはじめているとのことで、陰性が証明されてよかったよかったとは思うけれど、あんなに報道カメラの前でお顔を晒しちゃって大丈夫なん?別に差別するつもりはないけれど、陰性が証明されたとわかっていても、正直なところやっぱりみんな意識しちゃうよね?帰宅後陽性が判明しましたってニュースが流れそうな気がしてしまうんだけど、不謹慎なこと言ってほんとすいません。でもこれが正直な気持ち。