No.5275の記事
2020年02月27日(木)   異常事態


午後に缶チューハイを買いに裏のツルハへ行ったのだが、壁側の棚ががらーんと空いていた。マスク売り場だったところかな?それにしてはスペースが広すぎるような気もするけど、大量入荷に備えて空けているのかな?くらいに思いながら帰ってきたのだが、後になってトイレットペーパーの買占めが始まっていることを知った。あーあれはトイレットペーパー売り場だったのか!
 
なんでも、マスク量産のためにトイレットペーパーの原料を転用するから今度はトイレットペーパーが品薄になるとかいうデマ情報が流れて買占めが始まったのだそうだ。デマ情報とは言え、実際にその光景を目の当たりにしてびっくり。こんな小さな町函館でもこんなことになっているのかー。と言っても今はコロナ関連で全国からの注目を集めている町かな?
 
それよりもっと驚いたのが、全国一斉に春休みまで学校を休校にするというニュース。春休みまでということはもう今年度は今月で終了ってこと?春休みは春休みでそのまま休みになるんでしょ?これはすごいな。世間の声には何考えてんねん!というものも多いようだが、つまり事態はここまで深刻なところまできているということではないのか?普通に考えてわれわれ一般市民が何考えてんねんと思うことを政府が何も考えすに実行するわけがないでしょ?わからんけど。
 
入試とかどうなるんでしょかね?イベント中止で実害をこうむっている人もたくさんいるようだし、この先収入を絶たれる人も続出しそうな様相も見えるが、そういう事態になること以上に今現在厳しき状況に直面しているということなのではないのか?などと疑心暗鬼になってしまう。本当はもうオリンピックも中止が決まってんじゃないの?この状況じゃオリンピックどころじゃないでしょ?わからんけど。