No.5292の記事
2020年03月15日(日)   ノイズ


本日は先日ヤフオクで購入したスピーカーが到着。はたして1000円のスピーカーはいかに?うーむ悪くはないな。とりあえずボリュームをフル10にしても音は割れない。それだけでとりあえず購入目的はクリアだ。音質はというと、高音の抜けがいまいち悪い。その分低音がやや利いている気もする。今まで使っていたPCスピーカーと二段重ねにしてミックスさせてみるといい感じだ。今までのは高音の抜けが良かったのでお互いの不足分を補ってバランスよく響いている。
 
ただ今回のスピーカーの難点は、微妙にノイズが発生しているところ。電源を入れるとゴォーと低い音が聞こえる。そんなに大きな音ではないがシーンとしている部屋では気になるくらいの音。しばらくするとゴォーは収まるが、ゴサッゴサッと周期的なノイズはずっと出ている。耳の中に水が入った時に頭を揺らすとゴザッと聞こえるようなそんな音。それくらいわずかな音ではあるが、気にすると気になる。気にしないと気にならない。ってそのまんまやん。
 
レコードをかけた時に無音部分で聞こえるゴソッゴソッという音に似ている。気にしなきゃ気にならないけど気にすると気になる。ってだからそのままやんけ。ようするに気になるー!このノイズさえなければ星5つなんだけどな。なんでこんなノイズが出るの?音源との接続は関係ないみたい。接続していなくてもノイズは聞こえるから。ボリュームも関係なさそう。0でも10でもノイズの大きさは変わらない。一度腹を開けてみるか。開けたところで原因はわからない気もするけど、半田の付けが悪かったりとかあるかもしれない。まあ原因がわからなかったら気にしないことにしよう。気になるけど。