No.5299の記事
2020年03月22日(日)   NHKスペシャル


NHKスペシャルの緊急コロナ特集を見た。さすがNHKさんやで。専門家会議の現場にもカメラが入って現状を伝えている。説得力がある。この現状を世間の人々にしっかりと認識してもらうための特集だったのだと思うが、本当に今はぎりぎりのところにいるんだなというのがわかった。
 
他国と比べて感染者数が少ないのはPCR検査をした患者数が少ないからではないのかという疑問にも、本当にそうならもうとっくにオーバーシュートは起きている。医療崩壊を起こさないためにもあえて検査は必要最小限に抑えているのだという説明にも納得。ってうまく丸め込まれてるだけか?いやそんなことはない。
 
この緊急特番を見て私自身の危機意識は高まったが、世間的にはけっこう楽観視している人も多いように思う。騒ぎすぎじゃね?的な。だからビッグイベントも強行しちゃってるし。K-1のことね。
 
主催者の判断に委ねられているとは言え、それは建前やろ。本当は今の状況じゃ絶対にやっちゃだめでしょ。ヘタしたら一日で引っくり返るんじゃないの?イタリア然り、ニューヨーク然り。とは言えワクチンができ上がるまで自粛を続けるってのも現実的に無理だろうし、ほんとどうすりゃいいんでしょうね。