No.5310の記事
2020年04月02日(木)   風しんクーポン


結局先月はヤフオククーポンがじゃんがじゃんが届いてだいぶお得に買い物ができた。とそんなところへ本日は封書でクーポン到着。なんだべ?送り主は函館保健所。なーんーだーべー???「風しんの抗体検査・予防接種クーポン券」だって。なんでだろ〜なんでだろ?(懐かしのメロディ)
 
昭和37年から昭和54年の間に生まれた男性が対象と書いてある。つまり41歳から58歳のイケメン男子が対象ということか。わしや。わしもドンピシャじゃい。でもなんで?確か子供の頃に予防接種はしたはずだけど?肩に跡も残ってるし、と思ったら、肩のやつは天然痘の予防注射の跡らしい。おっと腕にハンコ注射の跡もあるぜ?と思ったら、ハンコ注射はBCG、結核の予防接種。てことはやはり風しんのはやってないのかな?でも子供の頃に風しんにはかかったことがある気もする。一度かかると抗体ができるんでしょ?
 
顔にポツポツ出るやつ、あれが風しんだったと思うけど、違うのかな?あれはたしか運動会の日だった。普通にかけっこをしてたんだけど、あれ?おまえポツポツ出とるやんけ!って大人たちが慌てていた記憶がおぼろげにあるけど、おぼろげやな。記憶違いかもしれん。
 
まあとにかく受けてみるか。まずは抗体検査ってのをやって十分な抗体があるかどうかのチェックをするらしい。それでアウトならめでたく予防接種。セーフなら予防接種なしよ。という流れのようだ。めんどくせーな。無料クーポン券は2022年の3月まで有効らしいから慌てることもあるまい。
 
というか、新型コロナでてんやわんやのこの時期に風しんの予防接種って、医療現場は迷惑ちゃうんけ?それともあえてこの時期に送ってきたのには何か関連があるからなのか?うーむ。わからんけどコロナの感染リスクを避けるためにもやはり今はやめておくか。