No.5311の記事
2020年04月03日(金)   新発見


この東芝液晶テレビレグザを使い始めて10年になるが、10年目にして本日はじめて気がついた。パソコンも繋がっていたのね。このテレビでパソコンの動画も見られることにはじめて気がついた。いやー知らなんだ。もっと早く気づきたかったよ。びっくりするやらうれしいやら。
 
買ったときからこのテレビはインターネットに繋げていたのだが、その目的はメールで予約録画したり、ネット経由でレコーダーへダビングしたりするためだった。だけど同じ回線で繋がっているパソコンの動画もこのテレビで再生できたのだ。これがインサーネットってやつですか?社内LANってやつ?そうやったんか。知らんかったわ。早く教えてよね。
 
テレビの内蔵ハードディスクに録画した番組を見ようかと思って、今日はたまたまいつもとは違う手順で録画リストを表示させようとしたところ、接続機器を選択してくださいという表示が出てきた。へ?どゆこと?よく見ると、内蔵ハードディスクと、もう一つ別の何かを選択するようになっていて、この別の何かにはパソコンの型番が表示されていた。あれ?これおれのパソコンじゃん。はっ!もしかして?
 
そのパソコンを選択すると、ジャジャーン!パソコンに保存してある動画ファイルが一覧表示されたではないか。あっらー、そうやったんか。そんな機能があったのね。動画ファイルの一つを選択するとテレビの画面にそれが再生された。おお!ええやんか!10年目の新発見におおはしゃぎ。こりゃええ。ええもん見っけたで。