No.5318の記事
2020年04月10日(金)   バトン


外出自粛のストレス軽減のためということなどで、Youtubeでの有名人たちの動画配信が盛んになってきている。うれしいことである。そんな一環でバトンを渡す的なものも流行りはじめているが、あれはどうなん?
 
例えばある人が一つのエクササイズ(簡単なトレーニング)を紹介して、「それでは次、○○さんお願いします!」と次の人を指名するというものだ。強制ではないだろうけど、バトンを渡された方は断るに断りづらいと思う。まあ事前にバトン渡していい?って裏で打ち合わせしているのかもしれないけど、それが流行り出すと一般人も真似をしてヤラセなしのガチバトンを渡し始めるだろう。それはやめれ。不幸の手紙と一緒や。
 
実際それっぽいのを目にした。あんまり有名じゃないぼくの好きなミュージシャンなのだが、歌を作ってYoutubeにアップして、その歌の続き(続編?)を次の人へ託すという作曲リレーに巻き込まれていた。本人はけっこうおもしろがって引き受けていたように見えたが、あれはガチバトンやな。まあ長くは続かないとは思うけど、バトン渡された方は迷惑な話やで。
 
ぼくならシカトするかな?いやシカトはしないけど、なんかうまいこと言ってスルーすると思う。まあバトンは回ってこないだろうけど。それもまた悔しいな。うまいこと言ってスルーするけど、とりあえずバトンは回してくれ。