No.5331の記事
2020年04月23日(木)   休業要請


休業要請に応じないパチンコ店の名前を晒すらしい。それはどんどんやったらいいとは思うが、ちょっと納得できない部分もある。再三再四お願いしても応じてもらえないからとのことだが、それはお願いという体裁の命令ですよね?命令に従わないから罰を与えるということでしょ?だったら最初から強制力のある命令とすればいいのではないか?まあ法律上の壁があってそれができないからお願いベースなんだろうけど。
 
つまり、お願いって言ってるけど命令だかんな、そのくらいわかんだろってことでの店名公表なのかもしれん。だけどそもそもパチンコに行く人は店名が晒されていようがいまいがそんなのカンケーネーんじゃないんですかね?あそこの店、要請に従わないんだ!もうあの店へ行くのはやめよう!ってことにはならないでしょ?逆にお?あそこやってんじゃん。行こ行こってなりそうな気もするけど。別に客の顔がご近所さんに晒されるわけでもないだろうし。悩ましいところですな。