No.5338の記事
2020年04月30日(木)   時短


昼過ぎに裏の郵便局まで郵便を出しに行ったのだが時短営業になっていた。窓口業務は午前10時から午後3時までと書いてあった。3、4日前に行ったときには気づかなかったけど、そのときはまだ時短になっていなかったのかな?いやーあぶないあぶない。3時過ぎに行ってたら出し損ねるところだったよ。まあそんときゃ本局まで行けばいいんだけど。本局も時短かな?でもさすがに3時までってことはないだろう。それにしても郵便局まで時短になるとはねえ。コロナ禍。
 
札幌では今日、GW中の「ロックダウン同等」の自粛要請が出たが、今きている第2波は、東京で緊急事態宣言が出たときに札幌へ人が流れ込んだときの影響ではないのかね?真偽の程はわからないが、東京で休業となった夜間営業飲食店(つまりホストクラブ等)の従業員がまだ営業自粛となっていなかった札幌などの系列店へ移動してきたという話があった。それが今の感染者の数となって現れているのではないのか?専門家のご意見を聞かないといけないけど、素人としてはそんな気がしてしまう。
 
いよいよゴールデンウイークに突入したが、ほんとみんな北海道にこないでー!って感じ。桜は満開だけど、恐れ入りますが今はこないでください。