No.5342の記事
2020年05月04日(月)   緊急地震速報


久しぶりにきた緊急地震速報。テレビから切迫した警報と音声が流れた。むむ、これは!身構えたが、テレビの画面を見ると対象地域は関東地方だった。あら?関東か。じゃあ大丈夫か?でもわざわざ北海道にまで発令されたところを見ると警戒しろってことか?と思ったら、あ、そうか、これNHKプラスだ!
 
そのとき見ていたのはNHKプラスだったのだ。パソコンで見られるNHKの同時ネット配信。NHKプラスは関東地区のプログラムで放送しているから緊急地震速報もそのまま流れたのだろう。NHKプラスは同時配信と言っても地上波と比べて1、2分の遅延があるから速報が届いたころにはすでに地震は発生していたものと思われるが、その後の地震ニュースを見た限りではとくに被害はなかったようだ。
 
このコロナパニックの最中に地震パニックも重なるだなんてことはほんとカンベンしてほしい。でも実際つい最近外国であったでしょ?クロアチアだっけ?ほとんど報道されていないのは、今は自国のことで手いっぱいということか?まあ実際そうだから、非情なようだけどしょうがないよなあ。