No.5346の記事
2020年05月08日(金)   自賠責保険


保険会社からバイクの自賠責保険の満期は過ぎてるけど大丈夫?とのハガキが届いた。わかってまんがな。知ってて更新しとらんのや。自賠責保険の満期は1月だったのだがどうせ冬場は乗らないのでそのまま放置してあったのだ。ちょうどそろそろ更新手続をしようと思っていたところ。
 
さっそくハガキを確認してみると、おや?安うなっとる!保険料が下がってるじゃないの。去年の暮れ頃に届いた更新手続きのご案内ハガキに書いてあった保険料よりもだいぶ下がっている。おやおやおや?
 
ネットで調べてみると、今年の4月からつまり先月から自賠責の保険料が値下がりしていた。なんとなんと3年契約の場合で2000円くらい安くなっている。1月に更新しなくてよかったよ。3月満期で更新した人かわいそう。保険屋は4月から下がるからちょっと待った方がいいですよなんて教えてくれないんじゃない?知らんけど。
 
ネットで調べていたら保険料をカードで払えることもわかった。そうなの?てっきり現金のみかと思ってたよ。コンビニで払い込もうと思ってたもん。カードならポイントまでもらえちゃうじゃん。こりゃいいね。ということでさっそくネットで更新手続き。保険会社は損保ジャパン。
 
案内ハガキをくれたのは別の保険会社なのだが損保に乗り換え。いや保険会社は別にどこでもよかったんだけど、カード決済できるのが損保ジャパンだったから。ってあとでよく調べたらほとんどの保険会社でカード決済に対応していることがわかった。でも検索で最初にヒットしたのが損保ジャパンだったから損保でさっさと契約しちゃったの。検索結果の表示ランクって大事だね。
 
保険料は契約期間が長いほうが安くなるので5年契約にしようかと思ったのだがやはり3年にしておいた。10790円也(原付バイク)。また途中で保険料が下がるかもしれないでしょ?実際前回は5年契約だったのだがその間にだいぶ下がっている。あんまり長いのも考えものだ。3年くらいが一番いいんじゃないんですか?ぼくは3年契約をおすすめします。