No.5366の記事
2020年05月28日(木)   (笑)


「商品が届きました。梱包が見事で脱帽です(笑)迅速なご対応にも感謝です。ありがとうございました。」評価コメントにいただいたうれしいお言葉だが、え?そこ笑うとこ?「梱包が見事で脱帽です(笑)」
 
いつもどおり普通に梱包しただけだが、厚みを抑えるために4枚のCDを平面に4枚並べて梱包したのが一般的な梱包よりも手が込んでいるように思えるかもしれない。実際多少手間はかかるけど。
 
せっかく誉めていただいても(笑)が付いているとちょっと違和感。そこまで梱包に手間かけるか?という意味での失笑なのか?と受け取ってはひねくれすぎか。それとも「脱帽」なんて大袈裟に言っちゃったよーというニュアンスのおどけた笑いなのか?というかそこまで気にするほうがおかしいね。たぶん深い意味はないのだろうとは思う。
 
個人的には書き言葉に(笑)を使うことはまずない。もちろんそれが表現するニュアンスはわかるし、そのほうが円滑だったりもすることもあるが、その笑いのニュアンスを(笑)だけで表現してしまうのはなんだかラクをしているように思えて自分では意識的に使っていない。ま意識的に使うこともあるけどね。(笑)