No.5381の記事
2020年06月12日(金)   変なおじさん


夜の9時を回ったころ裏のツルハまで買出し。いつものストロングゼロ。ストロングばっかりやないか。そりゃ売上世界一でギネスブックにも載るわ。だそうですよ。一番売れてる缶チューハイとしてギネス記録に認定されたんだって。コマーシャルで言ってたから皆さんご存知かとは思いますが。
 
さておき、本日は自転車に乗って行ってきたのだが、自転車の前カゴにストロング満載で帰ってくるとちょうどお隣の若奥さん(そんなに若くないけど)がどこからか帰ってきたのか、玄関先にいるのが見えた。おっとこのままじゃ鉢合わせだ。ちょっとタイミングをずらすか、と思って自転車のスピードを緩め、奥さんが家の中に入るタイミングで到着すると「こんばんは〜」あわわ、奥さんが引き返して声をかけてきた。
 
「あ、こんばんわあぁぁ」おっと今気づきましたみたいな顔をしてあいさつを返すと、「あーよかった。物置の扉開いたままだったから、どうしようかと思って、知らせに行こうかどうしようかと思ってたところなんです。」「あ、どうもすいません。」「よかった。おやすみなさい」「おやすみなさい。すいません」
 
あらららら。自転車はいつも物置の中に入れてあって乗る時に出すのだが、すぐに戻ってくるからと思って扉を開けっ放しにして出かけたのだ。扉の立て付けが悪くて開け閉めしにくいということもあるが、どうせ夜だし物置の中には盗られて困るようなものも入っていないしと思ってのことだったが、夜遅く開けっ放しになっている物置に気がついたお隣さんは心配してくれたのだった。こりゃすまんことをしたわい。
 
隣にどんな人が住んでいるのかも知らないような都会と違って、こっちじゃ隣近所のつながりはけっこう強いんだなということを改めて認識。うかつなことはできんわい。ぼくはほとんど外へ出ないような生活だから、たまにご近所さんと顔を合わせると軽くあいさつをする程度だが、あの人いっつも家にいるけど何してる人かしらねえ?ってきっと近所で噂の変なおじさん扱いになっているに違いない。そうですワタスが変なおじさんです。って誰がやねん!まあいろいろ想像してくれ。