No.5387の記事
2020年06月18日(木)   理由


ゆうちょ銀行から届いた「お取引目的等の確認のお願い」の件だが、なぜ急にこんなものが届いたのかが、わかった気がする。金融機関が銀行口座の利用目的を確認するタイミングはいくつかあるようなのだが、その中の一つに「10万円を超える現金による振り込みをされるとき」というのがあった。おそらくこれだろう。
 
自分では10万円の振込みはしていないのだが、この口座に10万円の振込みは最近あった。そう特別定額給付金。これの受取口座がこのゆうちょの口座だったのだ。いつもはしみったれた出し入れしかしていないくせに、急に10万だなんて金が動いたのでチェックが入ったのだろう。はぁ情けない。どんだけしみったれとんねん。
 
だから私と同じように「お取引目的等の確認のお願い」が届いたといって戸惑っていた人は今月になってから急に多く出てきたのだろう。たぶんその人たちもみんなしみったれた口座で給付金を受け取ったのだと思う。違ったらごめん。なんか悔しいけど理由がわかってすっきりした。