No.5421の記事
2020年07月22日(水)   裏ワザ


古い型のiPad mini(2012年発売)でラインの調子が悪くなったから見て欲しいとのことで見てみたのだがどうも原因がわからない。「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」となって送信されてきたメッセージが表示されなくなっているのだが、きのうまでは問題なかったのに急にこうなったという。
 
こんなときは再インストールだな。というわけで一旦ラインを削除してインストールし直し。しようと思ったら、オオマイゴーン!App StoreでLINEをダウンロードしようとすると、お使いのデバイスとの互換性がありませんと表示されダウンロードできない。あーそういうことか。App Storeには常に最新バージョンが用意されているからデバイスが要件を満たしていないとダウンロードできないようだ。
 
しまったなー。削除するんじゃなかった。どこかに古いバージョンのラインアプリはないものか?パソコンなら古いソフトも簡単に見つけてきて簡単にインストールできるのだが、アイホン(iPad)だとApp Store からしかダウンロードできないんだよね?
 
裏ワザはないかと調べてみたがなかなか見つからない。ひとつ使えそうな裏ワザもあってやってみたがだめだった。もうこのiPad でラインを使うのはあきらめてもらうしかないか?と思い始めたところで解決策発見!
 
過去にダウンロードしたことのあるアプリは削除しても購入履歴一覧に出ているのだが、この一覧の中のアイコンをタップすると、そのデバイスにマッチした旧バージョンのアプリをダウンロードできるらしい。そんな裏ワザがあっただなんて知らなかった。裏ワザじゃないのかもしれないけど、このことを知ってる人は少ないんじゃないの?これは有益情報でしょ。そうでもない?とにかく無事に旧バージョンのラインを再インストールできた。
 
再インストールしたが状況は以前と変わらず。というわけでわかったのは、このiPad で使っているのは旧バージョンのラインなので、送信相手が最新バージョンのラインだとまともに受けることができないのだろうということ。ここ最近のアップデートでそのような仕様に変わったのだろうと想像できる。もうこれはしょうがないね。まだ一部機能は使えるみたいだからそれで我慢してもらうか、機種変更するしかないかな。