No.5422の記事
2020年07月23日(木)   行列


休日なのでゆうゆう窓口のある郵便局まで行ってきた。ゆうパケットプラスを出すためだ。ゆうパケットプラスはメルカリ独自のお得なゆうパケットなのだが、それ専用の箱を買わなくてはいけないのでまずは窓口にて箱(65円)を購入。これに持ってきたCDを入れてラベルを張り付けて窓口で渡せばいいのだが、箱を組み立てたりCDを詰めたりするのに1、2分はかかるのでとりあえず箱だけを買ってその場を離れ、脇の作業台で梱包してからあらためて窓口の列に並んだ。
 
並んでいたのは5人くらいだが、コロナ禍のソーシャルディスタンスなので列は外にまではみだしている。その最後尾に並んでいるとまた一人来客。30代くらいと思われるべっぴんさんだったが、彼女が少し中まで入って行列の様子をうかがっていると私の前に並んでいたおっちゃん(と言っても私よりも若そう)が「どうぞ」と言って彼女を自分の前に入れさせようとしている。
 
え?マジかよ。そりゃねーぜと私が驚いたのと同じように、彼女もまた驚いた様子で「いいですいいです」と言って私の後ろに並んだ。そりゃそうだよね。それにしてもそのおっちゃんどういう感覚してんだ?びっくりするわ。状況判断能力が著しく低いのか?
 
そこで彼女が「あ、すいません」とか言ってすっと並ばなくてよかったよ。いやまそんなことはめったにないだろうけど、もしそうなってたら「みんな並んどんねん!」とか言って殺気立った状況になっていたことだろう。ぼくそういうの言っちゃうタイプだから。まあ殺気立たないような穏便な言い方ってもんもあるんだろうけど、わしにゃでけん。