No.5444の記事
2020年08月14日(金)   ナメクジ


風呂に入ろうとしたら風呂場の壁をナメクジが這っていた。風呂場の窓を開けっ放しにしていたから雨の日の今日は外から入ってきたのだろうと思われるが慣れていないのでぎょっとした。
 
どうするべ?今にして思えばつまんで窓から外へ捨てればよかったのだが、そのときは軽くパニック状態だったのか冷静な判断ができなかった。つかまえてつぶさなきゃ。でもこんなの素手で触りたくない。ということで脱衣所に置いてあるティッシュを一枚取ってきてそれでつまんだ。でもこんなのブチュっとつぶせなーい。
 
ナメクジの天敵といえば塩!塩をかければ溶けてしまうはず。でも風呂場に塩なんてないし、かくなる上は、バスマジックリーン!風呂場用洗剤を吹き付けてみたがとくに苦しむ様子はない。うーむ。キレイにしてやっただけか?
 
とにかくそのままティッシュを丸めてごみ箱へ捨てた。ティッシュは濡れているからナメクジはティッシュに包まれ閉じ込められた状態だが、脱出してきたりしないだろうな?はたまたバスマジックリン効果で巨大化したりはしないだろうな。