No.5466の記事
2020年09月05日(土)   USBアダプター


3月に買ったPCスピーカーは微妙にノイズが発生しているところが不満だった。音楽を鳴らしていると全然気にならないのだが、シーンとしている時にはゴオォォォォというかすかなノイズの出ているのがわかる。原因を探ったこともあったがわからずで、もともとこういうものなのだろう安物だし、ということで気にしないようにしていた。でもいつまでも取れないトゲのように絶えず気になっていた。つまり気になってしょうがなかったのだが、ついに解決怪傑ズバット!
 
原因は電圧だった。いや電圧の問題かなと思って確かめたこともあったのだが、その時は気づけなかった。最初はPCのUSBポートから電源を取っていたのだが、そうすると周期的にゴソッゴソッというノイズが発生するのでコンセントにUSB変換アダプターをつけてそこから電源を取ったらゴソッゴソッは消えたものの今度はゴオォォォォが発生したのだ。しかしゴオォォォォは微妙なのでゴソッゴソッよりはいいか、ということでゴオォォォォを甘んじて受け入れていたのだ。
 
そして今日ふと、もしかして?USB変換アダプターの問題じゃないのか?といきなり思いついた。いきなり登場イナズマンである。USB変換アダプターはスマホ充電用にも一つ持っているのでそれと交換してみることにした。仕様を見比べると、今まで使っていたものは5V-1.8A の出力なのに対し、このスマホ用のは5V-650mA となっている。650mAじゃPCのUSBポートよりも低いんじゃないか?
 
よく考えたら、これスマホ用じゃなくて、ほかの機器についていたものを何も考えずにスマホで使っていた気がする。変換アダプターにはCASIOって書いてあるし。とにかく交換してみよう!スバット!オーイエイ!ノイズのノの字も出ない。あーこれが正解だったか!なんかようわからんけど、とにかくこのUSB変換アダプターを使ったらまったくノイズは発生しなくなった。
 
ところでこの5V-1.8A のほうをスマホで使っても大丈夫なのかな?と思って調べてみると、むしろその方がいいみたい。というか、もともとこれがスマホ用だった気もする。ELECOMって書いてあるし。出力とかってぜんぜん気にしてなかったもんなー。差込口が一緒だから一緒だろうくらいに考えてた。とにかくすべて収まるところに収まってよかったよ。スッキリ。