No.5483の記事
2020年09月22日(火)   ミニパソコン


先日大きな画面のPCモニターを買ったばかりだが、今回は小さな画面のミニパソコンを購入。画面サイズ10インチの小さなやつ。外寸260mmx32mmx180mm、つまりB5判ほどの大きさ(小ささ)のパソコンだ。なんで今さら〜と思われそうだが、気の早い話、12月に東京へ行く時に持っていくための小さなパソコンが欲しかったのだ。
 
今回はネットカフェではなく普通のシティホテルに宿泊する予定なので自分のPCを持って行きたいのだが、今使っているノートパソコンじゃ持ち歩くにはちょっと大きすぎる。iPadのようなタブレットがあれば一番なのだが、あれお高いでしょう?そんなぜいたくはできん。スマホでいいじゃんと思う人もいるだろうが、スマホじゃややねん。
 
ということで、ちょうどメルカリの1000円クーポンの有効期限が迫っていたのでまんまと購入。3000円以上の商品を買えば後日1000円分のポイントを還元してもらえるクーポンを使って3600円のそれを購入。実質2600円のミニパソコンだ。2600円のパソコンて、どんだけおもちゃやねんとお思いでしょうが、これがけっこうええねん。普段使っているPCとそれほど性能に違いはないくらい。まあ普段使っているPCってのもかなりスペックは低いんだけどね、、、
 
そのミニパソコンが今日届いた。2008年発売のWindows XP 時代の古いものだが、なかなかどうして、まだまだ使えるじゃん。OSをWindows7に入れ替えたらもうばっちり。こりゃええもん手に入れたばいと喜んでいたら、あれー?急に起動しなくなった。いろいろ設定していい感じに仕上がってきたところでダウン。なんか変なことしちゃった?どーもBIOSを壊しちゃったっぽい。詳しくは説明しないけど。ガガーン。
 
ショックに耐えながらなんとか復活できないものかとあちこち検索して対処してみるものの、あかん、びくともせん。こりゃもうだめか?まあ2600円だし、まあいいか。と90%あきらめモードに入ったところでふとひらめいた。あそうだ、この増設されたメモリーを外してみたらどやねん?
 
やりましたー!大復活。原因はわからないが何かの拍子にメモリーが壊れてたみたい。増設されていたメモリモジュールを外してみたら無事に起動できた。詳しくは説明しないけど。あーよかったよお。ミニパソコン復活。使用上注意としては、老眼鏡必須。
 

MSI Wind Netbook U100