No.5484の記事
2020年09月23日(水)   外付け


きのう届いたミニパソコンによく使うソフトをいろいろとインストールしようと思ってCD-ROMを引っ張り出してきたのだが、あ、これCDドライブ付いてないんだった、、、これは困った。外付けのドライブは持っていない。うーむどーすっぺ?ちょっと調べてみたらほかのパソコンのドライブを共有するという方法もあるようだ。つまりネットでつなげてほかのPCのドライブを使うという作戦。これだな。でもなんかめんどくさそう。
 
おっとそういえば、外付けのハードディスクは持ってるんだった。ジャンクパソコンから取り外したハードディスクだ。これにCD-ROMをコピーすればいんじゃね?ナイス閃き。普通か?ということでインストしようと思っていたCD-ROMを全部その外付けハードディスクにコピーしてこのハードディスクをミニパソコンにつなげたらバッチシ。
 
CDと違っていちいち出したり入れたりしなくてもいいからラクチン。まあこれにCDをコピーするときには出したり入れたりしてたんだけど。とにかくこれで外付けのCDドライブはなくても大丈夫だ。ミニパソコンもだいぶいい感じに仕上がってきました。こうやってボロいパソコンをセットアップしていく作業ってけっこう好き。