No.5490の記事
2020年09月29日(火)   忘れてた


健康診断はもう受けましたか?というハガキが届いていた。国保の健診のことだ。年に一度無料で受けられる国保健診。もうずーっと前から毎年必ず受けている健康診断だが、いやーすっかり忘れとったわ。このハガキをもらって思い出した。そういえば受診票はずいぶん前に届いていた。毎年だいたい8月の誕生日前後に受けていたのだが、今年はまだ受けていないので確認のハガキを送ってくれたのだろう。
 
これを忘れるとは、これもやはりコロナの影響だろうな。ってなんでやねん、じゃなくてほんと。コロナのことで世間全体が地に足付いていない状態だから健康診断のことなんてすっかり記憶から飛んでいた。3か月に一度の痛風予防通院の日は忘れないようにカレンダーに印をつけているが、健康診断は完全に忘却。
 
ハガキをもらったおかげで思い出したが、今年はいいや。やめとこ。はっきり言ってほとんど意味ないし。やることと言ったら血液検査ぐらいだもん。血液検査なら3か月に一度やってるしね。
 
江戸川区に住んでいたころは、あそこは福祉に力を入れている区だから、国保健診もかなり手厚かった。あれは受ける価値ありだったけど、今のこっちの健診は、はっきり言って申し訳ないけどほとんど意味なし。ほんと気休め程度。普段病院へ行く機会のない人なら年に一度くらいは受けておいたほうがいいと思うが、ぼく3か月ごとに血液取られてるからね。がん検診とかやってくれるんならいいんだけど、そういうのは有料オプションだ。
 
今年はパスします。たぶん来年も。そして再来年も?