No.5492の記事
2020年10月01日(木)   内容確認


裏の郵便局へ行ってゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)を出してきたのだが、CD6枚をうまいこと梱包してジャストなサイズで出荷ラベルを貼り付けて窓口に出すと、「中身はCD、、ですか?」と言う。そうだよラベルにもそう書いてあるべ?なんでいちいち確認すんねん、、と思いつつ黙ってこくりとうなづくと「CDのほかには何か入っていたりはしないですか?」とさらに追い討ち。
 
いや明るくただ「CDだけですよ」と答えればいいだけの話なんだけど、ぼくそういうくだらない、と言っちゃなんだけど、なんでやねんなことを聞かれるとすぐイラッとしちゃうのが欠点というか個性というか、ワイルドだろ?ワイルドちゃうわ。コンビニで酒や煙草を買う時に年齢確認されてキレるジジィと同類やな。誰がジジイやねん。
 
まあキレはしなかったけど、不機嫌そうな声で「はい」と答えると受付の職員は引いていた。たぶん新人さん。胸には初心者マークのバッジを付けてたから。嫌われたかもしれん。まあええ。でもなんだってCDのほかにはとか聞いてくるわけ?仮に入ってても入ってますとは答えないっしょ。入ってないし。
 
そういえば前に、これは別の郵便局でのことだが、ゆうパックでグラシン紙を送ろうとした時に「強力な接着剤とかって入ってませんか?」と聞かれたことがあったな。そんときはナンデヤネン過ぎて笑っちゃったけどね。なんで接着剤が入ってると思った?連想ゲームの達人か。笑いは大事。その場は和んでたもんね。