No.5496の記事
2020年10月05日(月)   SIMロック解除


SIMカードのついていないアンドロイドスマホは自宅のワイファイ環境でのみ使っているのだが、そもそもなぜこのスマホをSIMなしで使っているのかと言うと、SIMロックがかかっていて解除できなかったから。
 
au の携帯端末なのだが、何年か前、家族がauからドコモに乗り換えたのでこの端末をもらって格安SIMを挿して使おうかと思ったのだがSIMロックを解除できなかった。近所のauショップへ行ってSIMロック解除をしてもらおうとしたのだが、解除するためにはいろいろと条件があってその条件を満たしていなかったために解除できなかった。
 
それであきらめてSIMなしで使っていたのだが、菅総理になってから携帯料金を下げる話が具体的になってきたので、ということは?SIMロックなんてものも廃止の方向へ進むんじゃないのか?と思って、となると?もうすでにその方向で動いているんじゃないのか?つまりSIMロック解除のハードルは下がっているんじゃないのか?と思って確認してみるとやはりそうだった。ネットで簡単に解除できた。おーこれで格安SIMを使えるな。
 
検索すればすぐにわかるとは思うが、どんな手順だったのかを参考までに書いておきますと、これはau 端末のケースだが、「simロック解除 au 」のキーワードで検索すると手続き画面がヒットするのでそこでできる。au のサイトから入ろうとしてもすごく見つけにくいから(わざと見つけにくくしている?)検索するのが一番手っ取り早いと思います。
 
具体的に言うと、まず必要なのが「au ID」 そんなの持ってねーよという人も大丈夫。auとの契約がない人でもauIDは作れるので、まずはそのIDを作る。IDはメールアドレスを登録して認証すれば即発行されるので、そのIDを使ってSIMロック解除手続き画面にアクセスする。その手続き画面で解除したい端末の製造番号を入力すると確認のメールが届くので、そこに記載されているURLをクリックすればSIMロック解除完了。こーんなに簡単にできることを何年か前にはごちゃごちゃとなんやかんやでやってくれなかったんだぜ?菅ちゃんがんばれ!