No.5505の記事
2020年10月14日(水)   なめるな


夜遅くなってからネコポスを出しにファミリーマートへ行った。メルカリで売れたCDだが購入者が匿名発送を希望したのでらくらくメルカリ便(ネコポス)での発送となったからだ。
 
ネコポスはさておき、このファミマはいつものランニングコースにあるファミマで、たまにATMは利用するのだがレジカウンターを利用したのは今日が初めてだ。レジのところには新型コロナ感染対策として透明シートがぶら下げられていたのだが、そのシートのところに客への注意喚起が手書きで貼り付けられていた。
 
「紙幣やポイントカードを出す時に、指をなめって出す行為はおやめください。」
 
「なめって」て。ずんぶ訛ってんな。「舐めて」の函館形が「なめって」だが、これを書いた人はなめってが普通だと思ってるんだろうな。いやま、そもそもこんなこと書くかね?ってのはある。
 
その張り紙の写真をスマホで撮りたかったけど店員に怒られそうだからやめておいた。なめってんじゃねーぞって言われたら怖いもん。