No.5509の記事
2020年10月18日(日)   パスワード


ヤフーIDはいくつか持っているが、取得したのはすべてかなり前だ。パソコンを初めて手に入れたのは2000年4月のことだったので、今使っているヤフーIDの中で一番古いものはその頃に取得したもの。ほかのIDもその後5、6年以内に取得したものだと思うが、それらはほとんど休眠状態だったのだが、何年か前からそれら休眠IDに対してもお得なヤフオク!クーポンが届くようになったのでちょこちょこ利用するようになった。
 
そんな古いIDはセキュリティが甘い。昔取得した時のままパスワードもそのままだったりするのだが、昔はパスワードもセキュリティがゆるゆるで4文字とか平気で使われていた。今持っているこれらユルユルIDもパスワードは単純な6文字だ。ほとんど使っていないとは言え、乗っ取られて悪用されないとも限らない。これはもうちょっと長いパスワードに変更しとかなきゃまずいだろうということで変更した。
 
今はセキュリティも高くなっていて、大文字小文字、数字3種類をすべて使った8文字以上にしなければ設定できない。そもそもこの文字のパスワードを利用すること自体推奨していない。スマホ認証を推奨しているのだが、これだとスマホの電話番号1つにつき1つのIDしか持てないのでメインで使っていないIDはやはり文字のパスワードを利用するしかない。
 
ついでにメインで使っているIDのパスワードも変更しておいたのだが、なんかめんどくさいことになった。ヤフーIDを使っているアプリとかメールとかは新しいパスワードでログインしなおさなければいけないわけだが、なんかいっぱいありすぎてわけがわからん。しかも何のエラーか、正しいパスワードを入力しいるのにパスワードが違いますと言われてログインできなくなった。なんでやねーん!ですよ。パスワードのリセットやらなんやら苦労して苦労してなんとか無事に復活できたが、なんでやねーん!ですよ。あ二回言うてもた。
 
パスワードはこまめに変更しろとはよく言われることだが、こんなめんどくさいことしょっちゅうやっとれんわ。またしばらく(10年くらい?)変更なしになりそうかな?